スポンサーリンク

読書の秋!今がチャンス!15記事

13 心理学と読書!人間関係や家庭での子供の育て方などの悩みを解決!

〇 心理学と読書!

社会人におすすめの読書と言えば、会社での人間関係や家庭での子供の育て方などの悩みを解決してくれる書籍を探すのではないでしょうか。その悩みに答えてくれるのは心理学をベースとした指南書です。もちろん、社会人だけにおすすめと言うわけではありませんが、実際の会社でありそうなシチュエーションを題材にして、どのような対応をすればいいのかをアドバイスしてくれるのです。

〇 いろいろな本を読んだり、何度も読書を繰り返したりす!

これまで深く考えてこなかった視点を知ることによって、自分の考えを変えられてよかったとレビューしている人が少なくありません。しかし、すべての人が良かったと考えているわけではありません。

一つの心理学は特定の状況では非常に役立ちますが、その範囲を超えたところでは別の心理学の研究が活きてくるのです。要するに全体の悩みに応えてくれる書籍はありませんから、いろいろな本を読んだり、何度も読書を繰り返したりすることが大切になります。

〇 心理学も時代とともに研究が進む!

若い時に読んだ本でも、社会人になって読み返してみると別の良さを見つけることができます。また、心理学も時代とともに研究が進み、これまでは知られていなかった心の動きを研究する学者もいます。

〇 読書を通して自分の考え方を整理!

同時にこれまでの研究をさらに進めて、新しい応用分野を開く研究もあるでしょう。どのような本がおすすめなのかと問いかけられても簡単に答えは出ません。
人によって求める答えが違うからです。重要なことは読書をするだけですぐに答えが出るわけではなく、読書を通して自分の考え方を整理することです。

今までは見えていなかった自分や相手の心を考えられるようになるのが心理学の強みです。ドラッガーの心理学に関してはコミックや子ども向けの優しい文章で書かれている本もあります。つまり、すべての世代が応用できる心理学ですから、社会人にはおすすめでしょう。

まとめ

自分がこれまでやってきたことを振り返ってみて公開するのではなく、これからの方向性を見つけるための読書です。そのことを強く意識しなければなりません。読書だけですぐに悩みが解決すると考えるべきではなく、答えは自分の心の中にあるのです。心理学と同じように哲学書も人生の悩みに一つの答えを示してくれるかもしれません。いろいろな書籍を手に取ってみてください。

ヴェルニ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-読書の秋!今がチャンス!15記事

Copyright© 生活上!ためになり!知りたいこと 1メニュー15記事 , 2019 All Rights Reserved.