スポンサーリンク

読書の秋!今がチャンス!15記事

9 趣味と読書!スマートフォンやタブレットの時代!

〇 趣味と読書

読書をするなら、まずは趣味に関係した本をおすすめします。もちろん、趣味の内容によって本の数は変わってくるでしょうが、読書の習慣がない人は本を開くところから始めた方がいいからです。

〇 書店を通り過ぎ、ゲームコーナに!

学生の時には勉強などを通して読書の機会があったでしょうが、社会人となりスマートフォンを見ることが多くなると、読書から遠ざかってしまう人がほとんどです。
おすすめの本が書店に並んでいても、その前を通り過ぎてゲームコーナーに行ってしまうのです。社会人におすすめの本はたくさんあります。
マネージメント関係なら経営者や部下を持つ人にとって必需品と言えるでしょう。

〇 スマートフォンやタブレットの時代!

会社がうまく周るためには自分だけではどうにもなりません。周りの人をうまく動かすことが自分だけではなく周りの人も快適な環境で仕事ができるのです。
心理学の考えを取り入れて人付き合いを改善する本がおすすめです。もちろん、心理学だけではなく経済学などこれまで多くの人が研究した成果を本として残していますが、時代の変化とともにこれらの考え方も変わってくるのです。

若い時に読んだ本をもう一度読み返してみることも意外と役に立つはずです。
パソコン関係の趣味を持っている人なら、スマートフォンやタブレットの時代にも通用するように知識を持っておくといいでしょう。

〇 わかりやすい言葉で書かれている本!

それが具体的にどのような場面で役に立つのかは、仕事や働いている環境によって大きく異なります。ただ、趣味を持っていることはそれだけで人生を楽しんでいることであり、読書によって補完されているのです。読書が社会人の役に立つかどうかばかりをチェックする必要はなく、自分が読みたい本を読んでください。
その中からこれまで知らなかったことがわかるようになり、それを仕事や人生に当てはめてみればいいのです。
難しい本を無理に読むのではなく、わかりやすい言葉で書かれている本がおすすめです。
洋書の翻訳本の場合、日本語としての意味が分かりにくくなる傾向にあります。

まとめ

当然ん、訳者はできるだけわかりやすく書いているのでしょうが、違和感は消えません。
それだけ本の内容が頭に入ってこないことになるでしょう。
ただ、現代において注目されている本の多くは数十年前に書かれていることが多いことに気づかされるでしょう。

ヴェルニ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-読書の秋!今がチャンス!15記事

Copyright© 生活上!ためになり!知りたいこと 1メニュー15記事 , 2019 All Rights Reserved.